RELEASE

あきた国際フェスティバルに参加しました。

平成21年10月17日(土) 秋田県国際交流協会が毎年開催している国際フェスティバルに初めて参加しました。 このイベントはアルヴェで開催され、、秋田県内で活動している国際交流団体や外国出身者による母国紹介ブース、ステージパフォーマンス等があり、多くの来場者があります。

私達は秋田日米協会の紹介パネルと、ジンジャーブレッドハウスの飾り付け実演、 ハワイのコーヒー(ライオンコーヒーのフレーバー3種)の試飲を用意しました。 隣は、アメリカ出身者によるブースでした。各ブースをまわるスタンプラリーがあったおかげで、多くの方に立ち寄っていただけました。

ステージでは色々な団体のパフォーマンスがありました。
当協会からは、会員のいるフラサークルメンバーにご協力いただき、ハワイアンフラを紹介いたしました。

フラは、神や自然への感謝や、伝説などを表現するものとして生まれたそうです。 そのため手の動きやステップで歌詞を表現しています。古代ハワイ時代は、宗教儀式の色合いが濃かったフラですが、 現在では、「アウアナ(‘Auana)」と呼ばれる、ハワイアンミュージックにのせて踊る現代的なフラがよく知られています。 この日は日本でよく知られている「ブルーハワイ」と、涙そうそうをハワイ語にアレンジした「ピリカイ」の2曲を踊ってもらいました。

このイベントで秋田日米協会の活動を知って、この後のイベントに参加してくれた方が多くいらっしゃいました。 今後も協会を紹介する機会があれば、積極的に参加したいと考えております。